バラ君達の冬籠り

Hawaiiから帰ってきてあっという間に今年も残すところ2週間。
マイナス9℃にビックリです。
バラ君達も清里の長い冬籠りの準備に入ります。
どの子の足元にももれなく凍てつく土を掘ってやり、寒肥を入れ鉢植えの子達は寒冷紗で寒さから守ります。
a0276937_16060175.jpg
a0276937_16060105.jpg
a0276937_16060171.jpg
a0276937_16060106.jpg
また来年、沢山のバラに囲まれたいなあ!

[PR]

# by first-train | 2017-12-15 16:07 | 薔薇を夢見て

第14回 直美先生のバラセミナー

燻製教室に引き続き夕食後は、直美先生のバラセミナーです。
このセミナーももう7年目になりました。
こうして続くことって、本当にすごい!!
a0276937_11005960.jpg
毎年状況が変わる、皆さんの各々のお庭のバラ達、何度だってセミナーを受けてみたくなります。
a0276937_11005940.jpg
嬉しい悩みのような、、大きくなりすぎたピエールドゥロンサールの扱いに困った斎藤ABCさんの質問を始め、上野さんも、高いところで咲いてしまう、高くなりすぎたピンクのバラの質問をしました。

ハワイの会会長の玲子ママも、お嬢様達からお誕生の度にプレゼントされた歴代のバラ達の話に「これからも益々元気で咲かせるには、鉢と土替えを必要」とのアドバイスに、隣では佐々木パパの笑顔の額にこころなしか、汗が見えたのは気のせいかしら、、

広いお庭に沢山の木やお花を育てる「ミョウガ先生」のダンディカナメサンも、「ウチに薔薇は一株もないけど、通じるものがある!!」などなど、

今回は皆さんが必ず一言、発言できるセミナーになりました。



参加された皆さんとこれからも、バラ友としてもお付き合い出来ると嬉しいです。
a0276937_11005978.jpg

[PR]

# by first-train | 2017-11-13 11:02 | 薔薇を夢見て

「カザンリクちゃんのピンチはチャンス」

あと少しで今年も冬支度だなあ、、と思っていた矢先、2回の台風の風でカザンリクの大きなテラコッタ鉢があおられていました。
前回は鉢が倒れただけでしたが今回の台風では風に大きくなった株が倒れた弾みに鉢の底が割れてしまいました。
a0276937_07571926.jpg
カザンリクちゃんは、沢山沢山花を咲かせて皆さんにも香りのプレゼントをしてくれたバラです。

でもこれ以上大きなテラコッタ鉢はもうお店にもありません。
「君、これからどうする?、冬が来る前に鉢が無いじゃないか!」なんてバラの前でブツブツ言いながら途方に暮れていると、ひらめいた!!!!
a0276937_07574010.jpg
そうだ!!あの場所に地植えするチャンス!!!
傷んでいたコニファーが気になっていたところでもありました。
早速直美先生にも連絡してコニファーを落とすことにしました。
先ずは傷んでいたコニファーに場所を譲ってもらうために地上の部分を切り落とし、根が張った土を掘り起こし、カザンリクちゃんの鉢の土がスッポリ入る大きな穴を掘って大掛かりになりました。

大人3人でヤットコサの大移植をしました。
でもでも、あたかも始めからここに植わっていたかのような具合です。
しかもカザンリクちゃん、鉢が割れたお陰で大鉢にも根が回る位大きくなっていたので却って良かったかも!
まさに「ピンチはチャンス」また来年もハッスルしてよ!!ウフ



[PR]

# by first-train | 2017-10-27 07:58 | 薔薇を夢見て

「第13回直美先生のバラセミナー」

a0276937_07581102.jpg


夏シーズン到来前のファーストトレインの庭はバラ達が満開の山場からいよいよ終盤を迎えました。
直美先生の年に2回のバラセミナーも今回で13回目になりました。
今回は昨年のバラシーズンに清里を散歩をしていてファーストトレインを見つけて下さってその時から一年越しで決めてくださっていた宮城県、群馬県、東京からのパッチワークグループの皆さんと農業のプロの常連の大平ファミリーが三重県から参加してくださっています。
a0276937_07585832.jpg
毎回色んな角度からバラのレクチャーをしてくださって、とても勉強になり参加者の皆さんも真剣に聞き入っています!!
a0276937_08003829.jpg
a0276937_08003877.jpg

実物のバラ苗を実際に剪定を見せてくださったり、予防散布の話や夏越しなど充実した内容でした。
セミナーの最後には、直美先生から参加者の皆さんにバラジャムのサプライズプレゼントがありました。
本当に有り難うございました!!

このセミナーの翌日はファーストトレインのバラ君達は、夏シーズンに向けて一斉に大がかりな花がら切りと夏剪定に入ります。
2017年のオープンガーデンにお出掛けくださった皆様、バラ達を愛でにご宿泊いただきました皆々様、本当に有り難うございました。キレイに咲いてくれたバラ君達、本当に有り難う。
a0276937_08012381.jpg
ファーストトレインの庭 「2017年 バラを夢見てハイライト」
a0276937_08033017.jpg
a0276937_08033052.jpg
a0276937_08033041.jpg
a0276937_08033153.jpg
a0276937_08033129.jpg
a0276937_08055001.jpg
a0276937_08055051.jpg
a0276937_08055152.jpg
a0276937_08055103.jpg
a0276937_08055114.jpg



[PR]

# by first-train | 2017-07-10 08:06 | 薔薇を夢見て

「雨の止み間のオープンガーデンに」

今日も何とか雨の止み間に、ファーストトレインのお庭に咲くバラ君達を愛でにお庭にロザリアンの皆様が遊びに来てくださっています。
そんなヒトコマをご覧下さいませ!
バラに負けないモデルの皆さんですよ!
遥々お出かけくださいまして本当に有り難うございます。
a0276937_15331661.jpg
a0276937_15342074.jpg
a0276937_15331603.jpg
a0276937_15331510.jpg
a0276937_15331646.jpg
バラの直美先生もお出かけ下さいました。
これ迄の集大成をご覧いただきました。

a0276937_15331575.jpg

本当に有り難うございます。








[PR]

# by first-train | 2017-07-04 15:35 | 薔薇を夢見て