人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第17回バラセミナー

秋の燻製教室のシーズンオープニング日は夕食後チヅルさんのバラの師匠、直美さんが来て下さってバラセミナーがお決まりです。
第17回バラセミナー_a0276937_18015294.jpg


燻製作りの常連ベテラン陣は、バラ育てもベテランになられているので聴講も皆さん真剣です。
第17回バラセミナー_a0276937_18023922.jpg
今回は(HT)ノクターン剪定の実演、肥料、それから根っこの話です。
鉢植えを植え替えするときに鉢穴から飛び出て伸びた根っこをバッサリ??根鉢は切ったとしても主管はどうする、、ウ~ム。
セミナーを受けながらも未だ未だ課題盛り沢山、、
 
チヅルさんも、10年以上経っても今尚ビギナーロザリアン、、。
 
育てている地域も温度も様々でこれが正しいと言う答えがなかなか出ないのがバラを育ていてまた面白いところだと思います。
第17回バラセミナー_a0276937_18033958.jpg
いつも腕中がキズだらけで真っ黒の日焼けをしながら、それでも咲いたときのバラ君達を目にすると、夢2を育て上げて巣立って行くあの後ろ姿と重って、また庭に出てしまうチヅルさんです。

これからもずっとファーストトレインの常連バラ友でも居てくださいね!
次回は其々の「バラ質問」を沢山考えてきてください。
有難うございます。
第17回バラセミナー_a0276937_18052554.jpg





by first-train | 2019-11-10 18:05 | 薔薇を夢見て